JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【本】穴らしきものに入る

タイトルの意味不明さと表紙のコミカルさに釣られて、読んだ。
日本ホラー小説大賞の短編賞受賞作なのだが、ホラーというよりは、日常にあるちょっとした可笑しな事象を極端に違った方向からみつめた設定の話が多かった。
なかでも4話目の「エムエーエスケー」は面白かった。日常生活の中で別に違和感無く受け入れている、口にマスクをしている人の光景。それが、マスクが覆面(マスク)に変わった瞬間に凄い違和感に変わるという設定の話だ。実に下らないが、世の中の常識なんて時代とか国とかが変わればフッ飛んじゃうなって、感じた物語。