JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【本】逆境を生き抜くリーダーシップ

米国大手鉄鋼メーカー、ニューコアの社長が書いた経営論。 といっても、堅苦しい論調では無く、とても平易な言葉で書かれている。 興味深いのは、彼の経営手法。 極めて日本流なのだ。 技術にこだわる、社員を切らない、現場至上主義など。 この手法で、彼は…

【映画】木を植えた男

世界的アニメーション作家バックの短編アニメの代表作を一気に観られる。 すごく良かった。 色鉛筆なラフタッチな絵のパラパラ漫画の様な手法なのだが、絵一枚一枚が絵画的で温度感があって引き込まれる。 観たのは『木を植えた男』、『トゥ・リアン』、『大…

【本】石田禮助の生涯 「粗にして野だが卑ではない」

チームドラゴンの松本龍が復興相を辞して1ヶ月余り経ったが、彼の辞任時のコメント「粗にして野だが卑ではない」は元は石田禮助の言葉。 で、ずいぶん前に読んだ『粗にして野だが卑ではない 石田禮助の生涯』を思い出した。明治~大正~昭和の三井物産を支え、…

【本】成功する人は缶コーヒーを飲まない

(2011年8月読了) タイトルがキャッチーで思わず手に取ったんだが、とても勉強になった! 要点は、砂糖・炭水化物の過剰摂取がカラダを壊す、というもの。 しかも、それは自分が意識していないところから起きると警告している。 朝やブレイクの加糖コーヒー、…

【漫画】センゴク外伝 桶狭間戦記1~5(完)

(2011年8月読了) ちょっと前になるが、『センゴク外伝 桶狭間戦記』が終わった。 仙石秀久を描いた『センゴク』のスピンオフにあたる本作は、今川義元と織田信長が桶狭間で相見えるまでを描いている。 今川義元の名君たる所以を細かに描いていることも興味深…

【雑】うどんや風一夜薬 しょうが飴 辛味絶佳

ここ20年くらい風邪はひいたことが無いのだが、極たまに、極めて稀にノドが痛くなることがある。 長らく、龍角散ののど飴が一番良いと思ってたんだが、この『うどんや風一夜薬』ののど飴が一番好き。 冬季限定で発売される「辛味絶佳」は特にしょうがが効いて…

【本】入社1年目の教科書

(2011年8月読了)飛行機で、1~2時間くらいでササッと読んじゃった。 入社間も無い人や、内定者で来年入社する人は読んだら面白いかも。 「中堅」にとっては、今ちゃんと実践出来ていない社会人の初期動作をチェックする意味ではチェックシート的な本。 書いて…

【本】「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱

タイトルがあまりにキャッチーなんで、つい手に取ってアッという間に読んじゃった、『「ワンピース世代」の反乱、「ガンダム世代」の憂鬱』。 コンサルが誘導的な極論・暴論で論を進める節も否定しないが、なかなか言い得て妙な整理だと思った。 なんかの雑誌で…