JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【漫画】機動戦士ガンダムTHE ORIGIN (23)

ついに完結。アニメ本編だと、サクッと済まされていたア・バオア・クー内でのジオン内紛の仔細や、アムロとシャアのサーベル対決の始終が細かに描かれている。いやぁ、実に楽しかった。連邦軍・ジオン軍の軍事技術開発競争、政治の虞にされる前線部隊の悲哀…

【催し】誕生25周年記念 ドラゴンクエスト展

六本木ヒルズで開催のドラゴンクエスト展へ。過去の名作を振り返るコーナーや、懐かしのキャラクターが展示されており、かなりテンションが上がった。世代別にハマッた作品が異なると思うが、自分はダントツでⅡ。楽しかったー。 www.dragonquest.jp

【本】政治家はなぜ「粛々」を好むのかー漢字の擬態語あれこれ

タイトルからネガティブな漢字解説の本かと思いきや、とても素直に漢字熟語の生立ちを説明した本。「粛々」はじめ、「堂々」「丁寧」「揶揄」「逍遥」「酩酊」「齷齪(アクセク)」「矍鑠(カクシャク)」「悠々」「飄々」などの語源を、中国の漢詩、転じて日本の古典などから紐解いていく。漢…

【本】穴らしきものに入る

タイトルの意味不明さと表紙のコミカルさに釣られて、読んだ。日本ホラー小説大賞の短編賞受賞作なのだが、ホラーというよりは、日常にあるちょっとした可笑しな事象を極端に違った方向からみつめた設定の話が多かった。なかでも4話目の「エムエーエスケー」は…

【本】遺書ー5人の若者が残した最期の言葉

自殺で亡くなった5人の若者について取上げ、その事象の経緯、自殺者の生立ちや周辺環境、遺族や友人へのインタビューなどをレポート形式で書いている。感想は・・・何かこう適切な形容が見つからない。事実だけを淡々と読み込んでいくと、厳然たる事実だけが…