JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【本】マツ☆キヨ

帰宅時間的に殆ど観たことないが、「ホンマでっか!?TV」の池田教授とマツコ・デラックスの対談本。
イマドキの便乗本かと思ったが、扱っている話題は結構重たくて、しかも単なる小賢しい批評家だと思っていたマツコが持論を展開している点も結構興味深い。
マツコと池田教授が自身がマイノリティで特に世の中で成功してやろうって思ってない点で同調していることで、今の思考停止社会、差別社会、無責任社会についてなりふり構わぬブッタ斬りが可能になっているのだと思う。
自分が、かなりやりたいことして、言いたいこと言って生きてるんで、ほぼストレス無く同調的に読めたな。まぁ逆に言えば、ほぼ新情報はこの本からは得られなかったということだが・・・自身がマイノリティであることを再認識はしたかな(笑)。