JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【本】ルフィの仲間力 『ONE PIECE』流、周りの人を味方に変える法

社会ネットワーク分析の安田教授が、真面目にONE PIECEの分析を試みた本。NHKクローズアップ現代 漫画"ワンピース"メガヒットの秘密」でも、彼女の分析結果が起用されており、兼ねてから気になっていた。
今の若者層の仲間意識のフラット化に注目しながら、中年層の仲間意識・集団帰属意識との乖離について論じているところは、前に読んだ「ワンピース世代の反乱ガンダム世代の憂鬱」と同様の分析結果となっており、経営戦略・組織行動・人的資源管理の観点でも社会ネットワークの観点でも同じところに帰結している点が興味深い。
但し、この本ではワンピース世代の行動特性を手放しで良しとせず、能動的言動や利他的な行動、絶えず自己研鑽せなければ、麦わら一味のような集団形成は出来ない、これら要素が今の若者層には少し足らないと言っている。
さて、この本を読んだ中年はワンピース世代への理解を深められるだろうか。若者は自らを今一度奮い立たせることが出来るだろうか。
因みに、私はちょうどPost若者Pre中年なので、他者への理解深化と自己の研鑽を両方求められている訳だが。