JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【本】こんな時代を生き抜くためのウラ「お金学」講義

なんか特別なことが書いてあるのかと期待して読んだが、特筆すべき内容無し。
あたり前のことをスラスラーって書いてある。
でも、オカネに無頓着な大半の日本人は、ここに書かれている残念なことをしてるんだな、って改めて実感。
そもそも、平均年収5~600万、生涯年収2~3億円、将来的にジジババ人口が1/3、国の借金900兆円、っていう状況なのに、将来設計してない人が大半なんじゃなかろうか。
自分の死ぬまでの収支をExcelで付けてみればすぐ分かるが(私、付けてます)、かなりの人が70歳前後で破綻する収支曲線になる筈。
でもまぁ、国は国で、考えてる人が貯めたオカネをむしりとって、考えてない人にバラまこうとしてるしね。
この本の内容はイマイチだったけど(社会人1年生とか今度所帯を持つ人とかは読んだら良いと思う)、いろいろな考えがまた沸いてきた。