JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【アニメ】【映画】BLUE GIANT

2023年2月公開のアニメ映画。
人気漫画のアニメ映画化で、サックスを片手にトップジャズプレイヤーを目指す少年の姿を描く。
原作漫画は、「BLUE GIANT」(2013年5月~2016年8月、全10巻)で仙台から東京に上京し活躍する姿を、「BLUE GIANT SUPREME」(2016年9月~2020年4月、全11巻)では単身ドイツに渡ったときの姿を、「BLUE GIANT EXPLORER」(2020年5月~2023年5月)では米国シアトルでの活躍の姿を、「BLUE GIANT MOMENTUM」ではニューヨークに移動したのちの姿を描く。
この映画では、原作漫画「BLUE GIANT」のパートを描いている。
音楽を扱った漫画や小説などを映像化するのは難易度が高いが、今作では音楽全般をジャズピアニストの上原ひろみが担当、楽曲提供、ピアノパート演奏などを行っている。
主人公のサックスパートは馬場智章、ほかドラムパートは石若駿が担当。
アニメ制作工程もまさに音楽中心で、絵コンテ、動画のあとに音をあてはめていくのではなく、先ず3人の音楽家がライブさながらの演奏を行い、その録音をもとに画を作っていく、という方法を採った。

なるほど、観てみると、ライブシーンなどは大迫力のミュージックビデオを観ているかの様な没入感を覚える。
一方、最後のライブシーン以外の練習シーンや日常シーンなどは、かなり控えめなアニメーションかなと思ってしまうが、それも最後のシーンまでの大きな呼び水だと思えば、問題無く観られる。
音にとことんこだわった視聴環境で観て欲しい作品。
制作NUT、監督立川譲、脚本NUMBER 8、音楽上原ひろみ、声優山田裕貴間宮祥太朗岡山天音東地宏樹木下紗華ら。

bluegiant-movie.jp