JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【アニメ】ぼっち・ざ・ろっく!

©はまじあき/芳文社アニプレックス
2022年10月開始のアニメ、全12話終了。
引きこもりがちな女子高生が、ロックバンドギタリストを夢見て(妄想して)バンド仲間たちと出会って少しずつ夢に近づいていく様子を、コメディタッチに描いた作品。
原作が芳文社の4コマ漫画ということで、音楽もののアニメとしてヒットした「けいおん!」と似たルーツをもつ。
独りぼっちだったが故に押し入れでギターの腕を磨き、道外配信上では評価を得るほどの腕前ながら、とにかくネガティブ思考で、人前に出るのが苦手な主人公ぼっちの慌てふためく様子が兎に角面白く、その心理描写もとに抽象絵画の様に、ときにコマ送り実写の様に描かれていてとても凝った作りになっている。また、本筋の音楽の描写も、各パートがバラバラな音や、ぼっちがここぞというときに見せるギターの超絶にうまいシーン(8話、12話)など、大変に充実している。
制作CloverWorks(「約束のネバーランド」)、監督斎藤圭一郎、構成/脚本吉田恵里香(「刀剣乱舞-花丸-」:脚本)、声優は青山吉能(Wake Up, Girls!:七瀬佳乃)、鈴代紗弓(ぼくたちは勉強ができない:武元うるか)、水野朔(後宮の烏:柳寿雪)、長谷川育美(86-エイティシックス-:ヴラディレーナ・ミリーゼ)、内田真礼(約束のネバーランド:ノーマン)、小岩井ことり(のんのんびより:宮内れんげ)、千本木彩花(甲鉄城のカバネリ:無名)ら。

bocchi.rocks