JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【本】システム障害はなで二度起きたか みずほ、12年の教訓

現業の参考になればと思って、読んでみた。
この1年、現業と真剣に向合う中で出した自分なりの答えと、本の論旨がほぼ同じだったので、普通に考えればみな同じ考えになるのね、という確認になって良かった。
要するに、システム障害は突き詰めていくと、極めて人為的なものに起因しており、リーダーシップやマネジメントの欠如から発生する、という内容だ。
殆どの日本企業でIT投資が軽んじられていることへの警鐘と、リーダーシップある人材、プロジェクトマネジメント人材の育成・登用が大事だという記述には、正にその通りだと思った。
どの会社でも、1番目か2番目に大きなコストなのにね、システム関連費。
なんか、意識が希薄だよね、日本企業って。
別にシステムヲタクになれっつてんぢゃないけど、少しは考えようよって感じだな。