JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【本】ヘッテルとフエーテルのいにくいアサヒるの子 お金のために平気でウソをつく人たち

日本人のカネ音痴や衆愚っぷりを風刺しまくった本。
サイコーに面白い☆
国家、権力者、カリスマと呼ばれる人たちが一方的に動かす経済ロジックを何も疑わずに付き従うと、結局貧乏くじを引いちゃうよ、ってなショートストーリーが8本。
20代で読んで、現実に早く気づくか。
30代で読んで、過去の反省の原因究明にするか。
40~50代で読んで、「あっそうだったの?」って思っちゃう人は、既に相当ムシリ取られてる人。
国民総カネオンチな日本は、やはり「取る側」からすると、相当チョロいのかも知れない。
自分の身(カネ)は自分で守らねば。