JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【本】プロ野球の一流たち

二宮清純のエッセイ。
プロ野球に関する圧倒的な知見、生の声、データをもとに、著者の考えるプロ野球の在り方、名選手の条件、ある特定選手の日頃見えない努力などを事細かに書いている。
困った時は客観的情報に基づいて判断する、自己分析に基づいて自分の成長分野を磨く、発想の転換によって新たなモデルを生み出す、など語っているのはすべてプロ野球のことながら、ビジネスや日々の自己研鑽にも通じる普遍の原理が沢山内包されている。
やたら理屈っぽい学術書や、ビジネス書に飽きたら、こういうちょっと変わった角度から普遍の原理を感じ取るのも良いなと思った。