JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【本】TPP亡国論

TVにも度々登場する論客が、TPP加入反対論を展開している。
日本の貿易閉鎖性のウソや、TPPが全てという展開に疑問を呈する、など数的根拠をもって説明しているのだが、途中からかなり脱線。食料問題、外交政策、防衛論にまで論が波及してとっちらかって終わる。
根幹に、日本は内需主導で成り立っている国家であり、輸出輸出と叫ばなくてもOK、それよりも安物がバカバカ日本に入ってくるのを防がないとという考えがあるようなのだが、個人的には賛同し兼ねる。
日本の将来を考える上で、プラス今の日本の存在感、世界各国からの期待感を考えると、どう考えても「鎖国しますんでもうウチには御構い無く」という訳にはいかないと思う。
日本が未来永劫なんのリーダーシップも発揮しない、という思想自体が自分と乖離しているので、なんか腑に落ちない所感。
もっとも、闇雲にTPP加入を進める前に留意すべきことがある、という気づきを与えてくれる点では良書だと思うが。