JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【アニメ】【映画】名探偵コナン ハロウィンの花嫁

2022年4月公開のアニメ映画。
名探偵コナンの劇場版も今作が実に25作目。
ここ数年、コナンの周辺のキャラクターに焦点を当てたストーリーが定着しており、今作は公安警察の降谷零(安室透)の警察学校時代の古き同僚たちとのエピソードが軸になっている。仲良し5人組のうち、降谷以外の松田陣平、萩原研二、諸伏景光、伊達航はスデイこの世におらず、今作でも黒の組織に潜入(コードネーム:スコッチ)した諸伏以外に就いては回想シーンにたびたび登場、中でも松田陣平は作中でも非常に重要な役割を果たす。
敵が爆弾魔ということで、劇場版1作目「時計じかけの摩天楼」を彷彿とさせ、正に原点回帰といった雰囲気もあるが、第1作公開の1997年から25年を経て、登場キャラクターも増え、そのキャラクターごとにぞれぞれの歴史や人間ドラマが存在、今作も、ほぼほぼコナン抜きの人間ドラマで重厚なストーリーが構築されている。
渋谷区が全面バックアップしてくれたのか、ヒカリエや警察署、ミヤシタパークなどが実名で登場する。

www.conan-movie.jp