JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【アニメ】弱キャラ友崎くん 2nd STAGE

©屋久ユウキ小学館/「弱キャラ友崎くん2」製作委員会
2024年1月開始の新アニメ。
ライトノベル原作のアニメ化で、第1期(2021年1~3月、全12話)に続く第2期。
リア充でゲーマーの主人公が、リア充のヒロインを通じて、社会とのつながりや対人コミュニケーションを構築していくという物語で、第1期では主人公が徐々にではあるがクラスの仲間に溶け込んでいく様子が描かれた。
今期もその流れが描かれる様だが、第1話を観るとその演出がかなり変わった様に思う。
主人公とヒロインの共通接点がゲームということで、人間関係の構築や問題解決のシーンに、ゲーム的な描写、それもFFやパワプロの様な有名ゲームをオマージュした様な表現が多用されるようになっている。
結果、他の作品とは変わった感じに仕上がっており、特徴的。
主人公が如何に社会性を養っていくのか、今期も観ていきたい。
制作スタッフ、声優は変更無し。
制作project No.9(「少女たちは荒野を目指す」)、監督柳伸亮(りゅうおうのおしごと!:監督)、構成志茂文彦(NEW GAME!:構成)、声優佐藤元(Dr.STONE:クロム)、金元寿子(食戟のソーマ:薙切えりな)、茅野愛衣(鬼滅の刃:胡蝶カナエ)、島﨑信長(バキ:範馬刃牙)、岡本信彦(僕のヒーローアカデミア爆豪勝己)ら。

tomozaki-koushiki.com