2023年7月開始の新アニメ。
謂わずと知れた人気漫画(1994~99年、全255話)が原作であり、既に一度TVアニメ化された(1996~98年、全94話)が、今作はまた最初から制作陣、声優印を一新しての新たなる制作となっている。
公式サイトを見ると連続2クール放送までは確定しており、この間、原作漫画のどこまでをカバーしていくのかが気になるところ。
ちなみに、1996~98年のTVアニメは、「東京編」「京都編」までがカバーされ、「人誅編」はカバーされなかった。緋村剣心を涼風真世、神谷薫を藤谷美紀がつとめており、声優ではなく歌劇役者、女優を起用しており、原作漫画家である和月伸宏は作品内容に大きく関わっていなかったという。
今作では、原作漫画家の和月伸宏も監修に加わっており、制作はライデンフィルム(「東京リベンジャーズ」)、監督山本秀世(ストライク・ザ・ブラッド:監督)、構成倉田英之(メイドインアビス:構成・脚本)。声優は、斉藤壮馬(憂国のモリアーティ:ウィリアム・ジェームズ・モリアーティ)、高橋李依(この素晴らしい世界に祝福を!:めぐみん)、小市眞琴(さよなら私のクラマー:佃真央)、八代拓(チェンソーマン:荒井ヒロカズ)、大西沙織(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか:アイズ・ヴァレンシュタイン)、内田雄馬(呪術廻戦:伏黒恵)、日野聡(鬼滅の刃:煉獄杏寿郎)ら。
昔のバージョンを知る身としては、どの様に描き直されるのか、楽しみに毎話観ていきたいところ。