JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【催し】志の春落語劇場inブディストホール (立川志の春)

f:id:higecho:20220121113322j:plain

"真打ち"立川志の春の月例高座。
今年からは、築地本願寺の小ホールで開催、と何とも信心深い場所での開催。笑
前座さんの「真田小僧」。今月聞きに行った高座の前座さん、悉くこの噺なのだが、何か流行りでもあるのかしら。
1席目の「アナザーラベル」は何年か前からやられている新作落語(現代劇)で、人へのレッテル貼りを風刺的に語る滑稽話。回を重ねるごとに面白くなっている気がする。
2席目「天災」は、談志やざこばが好んでやる古典落語。短期な江戸っ子がアンガーマネジメントを俄かに覚えて喧嘩の仲裁に入るがしっちゃかめっちゃかになるというコントの様な噺。
仲入り後の3席目は長めの演目ということで、人情噺「文七元結」。ギャンブル好きだが熱血漢の男が家族や周囲の者との関わり合いで更生していくというものだが、喜怒哀楽が色々あるのと登場人物が多いので難しい噺と思ったが、見事に引き込まれた。
月例、なので、出来ればなるべく足を運びたい。

f:id:higecho:20220121113333j:plain