JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【アニメ】よふかしのうた

 

 

2022年7~9月の新アニメ、漫画原作。
全13話が終了。
アニメ本編が始まる前から、人気J-RAPユニットCreepy Nutsの楽曲に乗せたPVが流れていて、期待感を高めて鑑賞に望んだ。
女子含め人間にあまり興味を持てない男子中学生が毎夜街を徘徊するうち吸血鬼の女の子に出逢い、その眷族となるべく女性への関心・好意を持とうと努力する、というストーリー。
夜の描写やテンポ感が、漫画からアニメ化の段階で大きく昇華されており、ちょっとした現代アートの様な仕上がりに。
舞台の殆どが夜なので、ともすると黒一色の無音の世界になってしまうところ、夜に存在する光を紫、青、赤、黄、緑で描き、ところどころでCreepy NutsのBGMを効果的に流すという思い切った演出を行っていて、素晴らしかった。
制作ライデンフィルム(「東京リベンジャーズ」)、監督板村智幸(物語シリーズ セカンドシーズン :監督)、脚本横手美智子(SHIROBAKO:構成・脚本)、声優佐藤元(Dr.STONE:クロム)、雨宮天(この素晴らしい世界に祝福を!:アクア)、花守ゆみり(ゆるキャン△各務原なでしこ)、戸松遥(ソードアート・オンライン結城明日奈)、喜多村英梨(物語シリーズ阿良々木火憐)、伊藤静(とある魔術の禁書目録:神裂火織)、大空直美(宇崎ちゃんは遊びたい!:宇崎花)、和氣あず未(ウマ娘 プリティーダービースペシャルウィーク)、小野賢章(黒子のバスケ黒子テツヤ)、吉野裕行(ハイキュー!!:岩泉一)、日笠陽子(けいおん!秋山澪)、沢城みゆきら(<物語>シリーズ:神原駿河)。

yofukashi-no-uta.com