JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【アニメ】月とライカと吸血姫

2021年10月開始の新アニメ。


www.youtube.com

©牧野圭祐小学館/「月とライカと吸血姫」製作委員会

ライトノベル原作のアニメ化。
月とライカは、月を目指した人類の代わりに1957年に地球周回軌道を回った宇宙犬ライカを指し、これに吸血鬼の要素を組み合させたフィクション物語。
物語は、1957~1975年のアメリカとソ連の宇宙開発戦争(Space Race)さながらの宇宙開発競争が軸になっており、人間を月に飛ばす為の最終実験に人類に忌み嫌われている吸血鬼(ノスフェラトゥ)を用いる、という流れで話が進む。
史実では勿論吸血鬼を宇宙船に乗せることはしておらず、ソ連が1957年に打ち上げたスプートニク2号の犬ライカ(周回軌道到達後すぐに焼死)を経て、1960年のスプートニク5号で犬2匹と多数のラットを地球周回軌道に載せ、すべて無事地球に帰還させ、そののちに1961年ボストーク1号搭乗のガガーリンの「地球は青かった」があるのである。
物語では、よりヒトの姿に近い吸血鬼と計画を無事に遂行させたいヒトとの交流や絆を丁寧に描いていくものと思われる。
第1話を観たが、地球と空を描くからなのか凝ったアングルでの描写が目立ち、とても目を引くのと、吸血鬼の赤い目がとても綺麗に描かれているのが印象的。
制作アルボアニメーション、監督横山彰利、構成牧野圭祐、声優林原めぐみ内山昂輝木野日菜日野聡小松未可子土師孝也、てらそままさき、井上喜久子緒方賢一M・A・O東地宏樹ら。

tsuki-laika-nosferatu.com