JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【アニメ】プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~

2021年10月開始の新アニメ。
原作無しのオリジナルで、アニメと他媒体(ゲームなど)が併走する所謂メディアミックスプロジェクト。


www.youtube.com

©2020プラオレ!メディアミックスパートナーズ

タイトル「Pride of Orange」の由縁は今回全面的に支援している日光市および日光のアイスホッケーチームH.C.栃木日光アイスバックスのチームカラーから来ているようだ。
個人的には、アイスホッケーは本場アメリカでよく観ていたし、あのダイレクトコンタクトスポーツと、アニメタッチの女子キャラクターのマッチングが正直ピンと来ていなかったのだが、第1~2話を観て(特に1話冒頭)良い意味で裏切られた。
試合シーンの描写にかなり力が入っていて、今まである意味見慣れていた野球やサッカーとは確実に異なる迫力を感じることが出来る。
加えて、ちゃんとルールや日々の練習もそれとなく説明してくれていて、置いて行かれずに済む。
試合の間や終了後のパフォーマンスは、演者が別途出てくるのではなく、主人公たちが今度はアイドルよろしく歌とダンスを披露、ここは「ウマ娘」のCyberAgentの十八番か。
氷上の格闘技をここまで斬新にフィーチャーした作品を過去観たことが無いので、毎週楽しみに観ていきたい。
キャプテン翼の〇〇編みたいに、今後ロシア、アメリカ、カナダなどの選手も登場するのだろうか。笑
制作C2C、監督安齋剛文、構成待田堂子、声優増田里紅、本郷里実、相良茉優、北守さいか、汐入あすか、森山由梨佳、青山吉能ら。

puraore.com