JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【アニメ】無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第1期 第2クール

2021年10月開始の新アニメ。

www.youtube.com

©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会
ライトノベル原作のアニメ化で、2021年1~3月に続くもので、第2期ではなくて、1期の分割放送の後半戦というくくり。
無職引籠りニート異世界に転生する、というありがちな設定ながら、主人公の変わった性癖がところどころ描写されているが、その反面素直で素直な性根で冒険を進めていく様子が、他作品とは一線を画している。
第1期前半戦では、その性癖の描写のみが曲解され、一部方面ではネガティブな反応もあったが、物語的には極めて秀逸な冒険譚だ。
この第1期後半戦では、時空の歪みで主人公と相棒が全く異なる場所から冒険を開始する。後半戦の最初の3話(第12,13,14話)を観たが、序盤から種族の争いや個人間の邂逅・別れが丁寧に描写されており、また戦闘シーンも迫力十分、このクールも非常に期待出来る。
制作スタジオバインド、監督/構成岡本学は第1期と変更無いが、キャラクターデザインが杉山和隆から髙橋瑞紀に変更となっている。が、特に違和感は覚えなかった。声優内山夕実杉田智和小原好美茅野愛衣らも変更無し。

mushokutensei.jp