JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【アニメ】【映画】機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島

2022年6月公開のアニメ映画。
機動戦士ガンダムTVシリーズ第15話「ククルス・ドアンの島」を大幅にカット追加したもので、TV放送は1979年7月14日というから、実に43年の時を経て再描写したもの、ということになる。
確かにTVシリーズを観たときから、なんで1話完結で突然この話があったんだろう?と子どもながらに不思議に思っていた。
ジオン軍のエースパイロットながら、一般市民を巻き込んだ戦争、大量破壊兵器を用いた戦争に疑問を持ち、部隊を脱して戦争孤児たちと島で暮らし始めるククルス・ドアンの様子が、今回丁寧に描写されている。
期せずしてこの御時世に色々考えさせられる内容。
制作サンライズ、原作矢立肇富野由悠季、監督安彦良和などはTVシリーズと変更無いが、声優陣は43年を経て、変更無い人、変更になった人が混じっている。
変更の無かったキャストは、アムロ・レイ(古屋徹)、シャア・アズナブル(池田秀一)、カイ・シデン(古川登志夫)、変更のあったキャストはブライト・ノア(鈴置 洋孝→成田剣)、ククルス・ドアン(徳丸完→竹内駿輔)、ミライ・ヤシマ(白石冬美新井里美)、セイラ・マス(井上瑤潘めぐみ)、など。

g-doan.net