JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【本】レベル7 福島原発事故、隠された真実

原発事故以降、この手の本は数多出版されているのだが、情緒的なもの、不正確なもの、客観性に乏しいものが多く、あまり目を通さなかったのだが、その中で数少ない「真実」を伝えているレポートだと思う。インタビューや過去の報告書に基づいており、「だと思われる」のような推測・見解を述べた記載が殆ど無いのが特徴的だ。
過去読んだどんなドキュメンタリーやホラー小説よりも、背筋が凍る内容。今回の事故が現状の有様で留まっていることが単なる偶然によるもので、今こうして日本がまだ日本でいられていることが如何に薄氷のうえに成り立っているかが分かる。。。事故直後対応にあたった当事者たちが何度も死や破滅を身近に感じたことが克明に描かれている。また、防止策がなかなか講じられなかった過去経緯についても、各種報告書・関係者インタビューを通じて、科学と政治のジレンマがあったことが分かる。最後に、廃炉への今後40年+αがどのような険しい道のりになるかを記載して締めくくられている。
過去事例からしか分析出来ない科学、短期目標達成無き長期展望が描けない資本主義下の産業、理想と情動が表裏一体の政治。これら各領域の一長一短を支え合ってバランスして初めて我々の将来が成立することを改めて実感する。

www.amazon.co.jp