JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【本】本質を見抜く力

フラッと立寄った古本屋で105円で購入。
あまのじゃく、食わず嫌いで今まで養老孟司は読まなかったんだが、取敢えず対談集から手に取ってみた。
表層的には、環境・食料・エネルギーに関してマスコミが展開する暴論を、様々な角度からひっくり返し、持論を展開するというイマドキな感じ。
但、養老氏と対談者の竹村氏の学識・知見の広さ・深さが、他の所謂ゴシップ本・批判本と違う重み・愉しさを与えている。
やはり、複数の学問領域を知り、これを融合的・有機的に自分の思考に織込む、という点は、非常に参考になる。
多面的・複眼的に物事を捉える、他領域の知見を対象領域にブチ込んで仮説を立ててみる、データの恣意性を疑い反説に挑戦する、などは正にビジネスの世界でも重要なことだと思う。