JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【本】タイムトラベル(雑誌ニュートン)

いつぞやのニュートリノの騒ぎ(光より速い)のとき、いまいち原理を理解出来ず、普段滅多に手に取らない類の雑誌を手に取った。
かなり簡単に説明してくれている様なのだが、やはりいきなり物理学はハードルが高い。何遍も読み返さないと頭に入ってこない。
だが、物理初級者にも、相当面白い内容だった。
「相対性原理」と聞くと「?」って感じだが、イラストで「飛行機に乗っているときにボールを真上に投げると凄い勢いで後ろに飛んでいかない」と説明されると頭に入ってくる。
相対性理論」の前提が、光速=電子質量無限大=時間ゼロなので、ニュートリノが光より速いことになると、時間ゼロ以下=過去?っていう理屈になっちゃうのか、というのが目下の学界の関心事ということも分かった。
キップ・S・ソーンという相対性理論権威が、滅茶苦茶真面目に、タイムトラベルについて研究をしていることも分かった。ドラえもん、Back to the Futureの世界観を、理論で解明しようとしていることにビックリ。