JAPAN IP STUDIO

Share the love of Japanese IPs (Manga/Anime/Game/Novel/Event)

【本】なぜ勉強するのか?

好きな作家の1人である、鈴木光司のエッセイ本。
文頭は、子供や若い世代の疑問「なぜ勉強しなきゃいけないのか?」への持論を展開するが、話題はもっと広く深くなっていく。
論理的思考の重要性、父性の重要性、日本人論、などについて論じており、学界の専門家とはちょっと違った論理展開を楽しむことが出来る。
若干、欧米志向に偏重した思考や書きぶりだが、自分にはシックリくる内容だった。
ただ、彼が推奨する日本には絶対ならないと思う、あまりにラジカル過ぎて。
母性的、農耕的、集団的、曖昧的、決断先送り的、周囲配慮的、そんな日本にはそれなりのあるべき姿があるはず。